先日受けたサマーセミナーの報告です。
講座は二つ、”フラーリッシング” と ”小さい文字を書こう” です。
"フラーリッシング"

先生のお手本(朱色)のようにはなかなかいきません。
全体的な構図も難しいのですが、まずはペン使いに慣れなければなりません。

最初は鉛筆で円を書きながら、肩から手にかけて腕を動かす練習。
次はペンの持ち方です。独特な持ち方をします。
書いているうちに持ち方が崩れていないか、チェックしながらラインを書きます。
ラインはペンの弾力を活かして、太さに強弱をつけます。

ペンの方向はある程度決まっているので、紙の方を動かしてラインの向きを変えます。
少しだけ慣れたところで、講習は終わりました。
”小さい文字を書こう”

小さい文字を書くのは、ペンや紙の状態が悪いと、なかなか思うように書けないものです。
美しい文字を書くには、技術だけではなく環境を整えることも、大切なことがわかりました。
小さい文字は、苦手な部分も多く、いつもストレスを感じていましたが、幾つかのコツを教えていただいたので、帰ったらさっそく書いてみたくなりました。

帰りに、スクール1Fのショップに、新品ではありませんが傾斜板が特価(¥5800→¥2000)で置いていました。
小さい文字を書くには、インクの出方、姿勢による文字の見え方などを考えると、傾斜板を使うことが適していると、さっき聞いたところだったので、思わず購入してしまいました。
傾斜板を使うのは何年ぶりでしょうか。
サマーセミナーに参加すると、やる気ももらって来れる気がします。
帰りは、かさばる傾斜板を持って新幹線に乗り込みましたが、途中、大雨の影響で、40分遅れで新大阪に到着。
疲れましたー >_<
スポンサーサイト