fc2ブログ

Take a look at this

誕生日と名前の由来

 26, 2018 23:58
180910アジア大会金メダル箱



ギルド展のデモンストレーションで東京展へ行ったとき
半年ぶりに実家に帰りました

写真はそのとき撮りました
アジアの民族的な彫りの入った箱です

で、これを開けると











180910アジア大会金メダル



アジア大会の金メダル金色に光ってませんけどね
「1962年アジア大会」

今年のアジア大会も同じくジャカルタでしたね
そして私の帰郷中はアジア大会真っ只中だったので
両親とテレビ観戦・・・
「そうだ」と思って写真に撮ってきました

父はバレーボールの日本代表選手でした
アジア大会で優勝した時のものです






当時の金メダル
裏はこんな感じです


180910アジア大会金メダル裏


重みがありますね〜






こちらのプレオリンピックの金メダルもありました


180910アジア大会とプレオリンピック

180910プレオリンピックメダル



アジア大会
翌年のプレオリンピック
そして2年後に東京オリンピック

まさに今年来年再来年と一緒ですね




あっ、話がまとまらず長々とすみません

私の名前の由来なのですが・・・

父25才
もうすぐ生まれて来る我が子(←私)の名前を
このアジア大会のジャカルタの地で
夜空に輝く南十字星を眺めながら
願い事が叶うようにと付けてくれたのだそう・・・
何てロマンチックな話なのでしょう〜

そして今日が私の誕生日
もう年はバレましたね(#^.^#)



今朝、父母からおめでとうの電話がありました

父は今年81才
4年前に腫瘍摘出の大手術をし
そしてこの夏2度目の手術をしました
私が帰郷したのは退院直後のことでした

前回の手術は強靭な体力で乗り切りました
今回も大手術の後とは思えない回復を見せてますが・・
さすがに年齢を感じてしまいます



父は電話で私が生まれた日のことを
懐かしがりながら話してくれました

今年は
いつもより両親にたくさん感謝♡
そんな誕生日でした




スポンサーサイト



COMMENT 0

WHAT'S NEW?