Take a look at this

アトリエ・ムーンシェルへ行って来ました

 03, 2017 23:31
今回はいつものビルトアップレターではなく
一日目は写本装飾
二日目はゴシック体について教えていただきました


170601メノウ棒


先月、自分なりにやってみたギルディング実験で
作ったものを見ていただきました

よ〜く見ると凹んだ丸い穴には金箔が綺麗に貼れていないこと
ジェッソに凹凸を付けるタイミングが早かったこと
など

できていないとこだらけでしたが
改善方法を教えていただき
これは身体で覚えて行くしかないので
どんどん作ってみて下さいとのことでした











170601ギルデングに凹凸


これも自分で好き勝手に作ったものを
見ていただきました

フィリグリーと言うそうです
きちんと習わず書いているので
書いているラインも怪しいし
ぼかしもできていませんね











そこで今回はぼかしの技法で
こちらを教えていただきました


170601ぼかし


最初にパーマネントホワイトでぼかしを入れて
さらに細いラインを入れて行きます

ぼかしが入っているのか分かりにくいのですが


170601ぼかし無し


ぼかしを入れずに書くと
左側のようになります

少しでもぼかしが入ることで
グッと白いラインが引き立つことがわかりました











170601ゴシック体クォドラータ



そして二日目はゴシック体について
以前から疑問に思っていたことを色々と質問しました

アトリエには多くの資料があります
写本装飾を専門に勉強されてる先生なので
特にゴシック体については本当にお詳しく
何でも質問に答えて下さいました
少しずつですがゴシック体について分かって来ました
ありがとうございました

次回は2ヶ月後のレッスン予約を入れて帰って来ました



*********************************

160403インスタグラム

インスタグラムに作品を載せています
https://www.instagram.com/anzyanzy/


スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?