Take a look at this

ワイヤーの作業とカリグラフィー

 28, 2016 17:20
161111ワイヤーペンレスト柄



2月の作品展では雑貨の販売も行なわれます
出品に向けてワイヤー作業を始めました
(まだ肝心のカリグラフィー作品には取りかかってない→
このままではまずいと思いつつ他のことをしています・汗)

ワイヤーにご興味のある方も見て下さっているようなので
作業工程をお見せします
(汚いカッティングマットですみません)

ワイヤーの作業の中で2番目に好きなのがこの作業♪
考えた図案通りに曲げたワイヤーをパーツ毎に組み立てるところです











161111ワイヤーペンレスト柄アップ



ワイヤーの枠の中に模様を作ってます
カッティングマットを使うのはサイズが計りやすいことと
ゴムのクッションがワイヤー作業にはちょうど良いからです
形が決まったところからセロファンテープで留めていきます

この時バチッと一回ではまることは滅多に無く
何度もワイヤーのカーブを調整します

カリグラフィーとちょっと似てますね
文字もワイヤーも綺麗なラインが作れたときは嬉しいです
それでもって、パチッとはまった時
カリグラフィーだったらゴシック体を書いていて
ダイヤ型の中にラインがキッチリはまったときのような気持ち良さ・・
みたいな感じです











161111ワイヤーペンレスト留



あとは見栄えや使うことを考えて補強します
これはS字型のワイヤーが離れないように
細いワイヤーで巻き留めてるところです











161111ワイヤーペンレスト留裏



ワイヤーのカット部分は見た目良くないし
手を傷つけることがあるので裏側に持って行きます











161111ワイヤーペンレスト土台



ペンレストの土台部分が完成しました
まだ作業は続きますが今日はこのへんで




*********************************

160403インスタグラム

インスタグラムに作品等を載せています
https://www.instagram.com/anzyanzy/



COMMENT 0

WHAT'S NEW?