Take a look at this

APRICOT

 04, 2013 15:31

130704アンズの実


数日前の、あの果物とは "アンズ" のことです。

最近、生のアンズが果物売り場で売られるようになりました。

ただし、ほんの短い期間なので、梅が出回りだしたら、もうそろそろ・・・・と待ち構えています。




自己流のシロップ煮を作っています。

130704アンズ半分

130704アンズ煮

半分に切ります。(種は取っても取らなくても)

鍋に砂糖と水を入れて火にかけて溶かし、アンズを入れます。

すぐにアンズは柔らかくなるのでほんの短時間です。

冷まして味が馴染んだら容器に入れて冷蔵庫へ。食べきれない分はシロップごと冷凍しておきます。




子供の頃から干しアンズやアンズのシロップ漬けが大好きでした。縁日では必ずアンズ飴を買って食べていました。

関西に嫁いできて寂しかったのは、アンズが売っていないことです。

こちらではアンズと言ってもピンと来ないようで、特に干しアンズなどは、プルーンのことと思っている人も多くいました。

最近、輸入物のドライフルーツにアンズも登場するようになりましたが、国産のあの甘酸っぱいアンズの味には、なかなか出会えません。



130704アンズ


プロフィール写真のこのアンズは、10年くらい前に鉢で育ててできた実です。
その後、大きくなりすぎて手に負えなくなり、今は処分してしまいました。>_<


アンズのこととなると力が入ってしまいます。f^_^;
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?