
いきなりですが、トウモロコシの ”ひげ ”って食べたことありますか。
といってもヤングコーンですけど。
3年前に料理教室でフレンチのシェフに教えてもらいました。
「ホタテ貝と夏野菜のソテー・バルサミコの香り」のメニューで、カリフラワー・ブロッコリー・オクラ・ヤングコーンを焼く時に、ヤングコーンは外側の硬い皮は取って、薄い皮とひげはそのまま。縦に切り目を入れて焼きました。(蒸し焼きする感じです。皮は食べません)
シェフがすごくヤングコーンのひげのおいしさおアピールしてました。お店でも出しているそうです。
各班で調理になり、私もどんな味なのか楽しみにしていたのですが・・・・
同じ班の方が誤ってひげを捨ててしまい、食べれませんでした。>_<
その悔しさがあって、家で絶対作ろうと思い、皮付きのヤングコーンを探したのですが、なかなか見つかりません。
ヤングコーンは、たいがい皮は剥かれパック詰めしてありますよね。
ですが、何軒かのお店を探してやっと見つけ、調理することができました。
美味しい〜〜〜。”ひげ” 侮れませんよ。

今年は、偶然入ったお店で皮付きのヤングコーンが売っていたので、即買いました。
フライパンにオリーブオイルを入れて、じっくりローストします。
できたての熱いうちにいただきます。
特に味付けはしなくてもOKです。ヤングコーンの味を楽しめます。食感も面白いです。
もし、皮付きのヤングコーンが手に入ったときは、ぜひお試しください。
病み付きになるかも〜
スポンサーサイト