Take a look at this

ビルトアップレターのレッスン

 17, 2015 15:02

今回は日帰りで東京に行って来ました。

お天気が非常に不安定で、朝、大阪はひどい雨でした。東京も雨の予報でしたが、なぜか良いお天気でした。長靴を履いて行かなくてよかったです。

朝は5時起きして、洗濯機を2回まわし、家族の朝食を置いて出発しました。

7時台の新幹線に乗って10時半からのレッスンへ。



150409ビルトアップレター



ビルトアップレターは、この日は不調でした。頭も手も思うように動いてくれません。

私の不調を察して、気分を変えて違うテーマでやってみましょうということに。

アルファベットのAをいろんなパターンで書いて、その中の気に入った形の特徴を活かして、他の文字を作っていきます。









150409ローマンスモールレターV



ローマンスモールレターのバリエーションは、予め文章と中に入れるカリグレイスコープを書き込んだものを作っていきました。

文章については、セリフの細かなところの処理の仕方、スペーシング・・・

カリグレイスコープについては、(文章に入り込む形なので)書体を統一させること・・・

たくさんの課題がありますが、頑張って仕上げたいと思います。




今回のレッスンから帰って来て、もっと文字のことを知りたくなりました。

今まで、カリグラフィーのレッスンといえば、お手本を見て、真似て書くことだけしかしてこなかったように思います。

基本の形をしっかり理解しないまま、文字を作っていくビルトアップレターに限界を感じました。

もっと文字のこと、勉強したい・・・

若干落ち込んで帰って来たのですが、次に向けての目標ができました。

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?