Take a look at this

ワークショップの報告

 08, 2015 17:48

昨日は、れたなう主催のワークショップ。

午前は私の「アルミワイヤーのペンレスト」と午後からは「羽根ペンを作ろう」に参加しました。


150203WS.jpg




アルミワイヤーを扱うのは初めての人ばかりなので、まずは触って慣れてもらうところから。少しだけ練習してからすぐにペンレスト作りに取りかかりました。

写真は最後に塗料を塗っているところです。

なんとか最後に写真を撮る余裕がありましたが・・・

2時間で作るのは結構ハードで、10分オーバーして、皆さん完成しました。









150203WSペンレスト仕上がり



初めてでも、素敵なペンレストができました。

人数が多くなると、それだけいろんなケースが出て来ましたが・・・・

何とかクリアー。

全員無事完成したので私もホッとしました。

受けられたのは、ほとんどカリグラフィーをされてる方たちでした。どうぞペンを使う時にお使いください〜。

愛用してもらえたら嬉しいです。









150203羽根ペン先



続いて午後からは、K先生の羽根ペン作りのWSです。

ガチョウの羽を、カッターで削ってペンを作りました。

サイドのカット〜スリットを入れ〜・・・繊細な作業です。

羽は天然の物なので、一本一本形も違います。(そこが難しい〜)

今回、ペン先の幅1.5mm程のものとスクロールペンの2種類を作りました。

一つはアルミ缶を切った物をインク留めとして中に入れてあります。









150203羽根ペン



実際に書いてみて、カットを加え微調整します。

金属ペンとは違ってとても弾力があります。



一日ハードでしたが、楽しかったです。

れたなうスタッフの皆さんお疲れさまでした。

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?