Take a look at this

キャンドルとラベンダースティック

 31, 2014 11:43

リビングの棚を掃除していたら、懐かしいものが3つ出て来ました。


141013卵キャンドル



一つめは、卵型キャンドル。

市販のロウソクを溶かして、卵の殻に流して作りました。

香りに合わせて、クレヨンを少量削って色付けしています。

確か、グリーンやオレンジはアロマオイルを使いましたが、黄色は、その時咲いていたカモミール、パープルはラベンダーで香り付けしたと思います。

生のハーブを使う場合は、お茶のパックなどに摘んだハーブを入れて、溶かしたロウソクに、しばらく浸して香り付けします。




クレヨンは入れ過ぎると、色はキツくなるし、香りもハーブが負けてしまいます。

最初はいい香りがしていましたが、10年以上も経つので、今はクレヨンの匂いしかしていません。









141013ラベンダースティック



ラベンダースティック。

こちらは今でもいい香り。

ラベンダーを奇数本束ねて花の下のところを紐でくくり、外側に茎を折り曲げて細いリボンで編んでいきます。

膨らんでいるのは、ちょうど中に花が収まっているからです。

ラベンダースティックは香りが強くて、茎がしっかりしたイングリッシュ系が向いています。

我が家はデンタータ系しかないので、ご近所のお庭に立派なイングリッシュラベンダーを育てている方から分けてもらって作りました。









141013アイアン



最後は太いアイアンでできたバスケット。

ベランダに掛けてみました。

何か植えようかな。




あっという間に、10月も最後。今年もあと2ヶ月で終わりです。(汗・・・)

11月になったら、屋根裏の整理をしようと、ウェスタンパパと約束していました。

他にもやらなければならないことがたくさんあるので、不安になって来ました。

できるかな〜。

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?