Take a look at this

ロベリア

 31, 2014 09:53

140512ロベリア薄青



今年、久しぶりにロベリアの苗を買って植えました。

以前、好きな花は?と聞かれたら一番にロベリアの名前を挙げていました。

最近は色々な種類のロベリアが出回るようになったせいか、私の好きな、中心が白くて濃い青紫色の一年草のロベリアの姿があまり見られなくなりました。

写真は薄青一色のロベリア。








140512ロベリア

<最近見かけないこのタイプ。昔撮った写真でぼやけてます>


ロベリアは5月の末頃が一番きれいです。

次から次と花を咲かせるので、花柄摘みは欠かせませんが、花が小さいので、結構大変です。

私の影響で、ロベリア好きになったお友達がいます。

自宅のベランダでロベリアを育てて、とても丁寧に花柄を摘むので、長い期間上手に花を咲かせていました。

聞くと、ロベリアの花柄摘みがストレス発散なんだそうです。

ある年から、通りがかりに私の家のロベリアの花柄も摘んでくれるようになりました。いつでもカットできるようにハサミと袋を持って。

気づくと、玄関先で花柄を摘んでいる彼女がいることも。

お茶を持って行き、おしゃべりしました。

きっと私が気づかない時にも、何度も花柄を摘んでくれていたのでしょう。

おかげで、長い期間花を咲かせていました。

最近は彼女も忙しく会っていませんが、ロベリアの花を見ていたら、いろんなことを思い出しました。








140512ライブ衣装



今日はウェスタンパパの初のソロライブの日。

衣装もバッチリ。派手なネクタイですよね。ステージではこれくらいしてもさほど目立ちません。

ジャケットはハンク・ウィリアムスを意識して用意しましたが、今日は関西地方30度を超えるらしいです。汗っかきなので、ずっと着ていられないと思います。

今日はお友達もたくさん来るらしいです。

私も楽しみにしてまーす。

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?