Take a look at this

料理教室

 22, 2014 00:50

140412料理教室



料理教室に行ってきました。久々のフレンチです。

*太刀魚のムニエル  トマト風味の焦がしバターソース
*リヨン風サラダ
*パイで挟んだバナナのキャラメリゼ



太刀魚の切り身を3枚に卸して、小麦粉をまぶして皮目からソテー、かりっと仕上げます。

バターを火にかけ、にんにく、エシャロット、ポワロー(なければ長ネギ)のみじん切りにトマト、レモン汁を加えてソースを作ります。

太刀魚は塩焼き以外にも、こんなおしゃれな料理になるんですね。



リヨン風とは、たいていレバーが入っているそうです。

鶏レバーは余分な筋と血合いを取り除きます。しっかり下処理することで、臭みはいっさいありませんでした。→塩こしょうして小麦粉をまぶしてソテーします。→炒めたベーコン、玉ねぎを加え、シェリー酒酢で仕上げます。

ヴィネグレットソースで和えたグリーンサラダの上に乗せます。



バナナのキャラメリゼとバニラアイスクリームが口の中で解け合って、ホント美味しかったです。


COMMENT 0

WHAT'S NEW?