Take a look at this

ビルトアップレターのレッスン

 18, 2014 00:07

140410ビルトアップ4-1



前回のレッスン後半で、縦のラインが活きてくるように文字を作って文章を書きましたが、なかなか思うようにできませんでした。

帰ってから、家で何度も書き直して、ペンで書き上げました。

書く度に形が変わってしまうのですが、これはその都度、自分でスペースや形を調整している証拠ですよ。と言われました。

知らず知らずに訓練されていたのかも知れません。








140410ビルトアップ4-2



今回のレッスンはペン(ブラウゼ3/4)を使って

☆文字全部を幅1/2にしてみる。→ ☆1/4の幅に→ ☆もっと細く

と書いて行きます。文字幅が狭まることで、今まで見えなかったスペースが見えてきます。

それをまた調整します。










140410ビルトアップ4-3



次は横のラインの位置を変えてみたり、下の方にウェイトがかかるように書いてみたり・・・

最後は文字の傾斜、高さを微妙に変えながら、書きます。

微妙に変えるところが大事なのですが、やりすぎました。

色々な形(自分でルールを決めて)の文字でトライしてみるのが宿題になりました。

少ーしずつですが、形になってきた気もしますが、まだまだのような気もするビルトアップレターです。



COMMENT 2

Sat
2014.04.19
02:24

ゆー2010 #-

URL

あんずさん こんにちは!
今日のカリグラフィーも丁寧に仕上げられていて、
特に細いのにはびっくり!こんなにギュッと書くのは難しそうです・・・
ブログの一歳のお誕生日おめでとうございます♪
これからも素敵なカリグラフィーとお花、見せていただきますね♪

Edit | Reply | 
Sat
2014.04.19
14:33

あんず #-

URL

ゆーさん、ありがとうございます。
気づけば一年です。早いです。
まだまだ未熟ですけど、マイペースに楽しく続けて行きたいです。
ゆーさんのイギリスでの生活、これからも拝見させてくださいね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?