Take a look at this

カーテン作り その4

 14, 2014 00:21

140307カーテン大



ベランダに面した窓のカーテンができました。

三つ山ヒダにしたので、暖かみがあるように思います。

そして、何やらうっすらと左側に見えるのは








140303レースのカーテン



窓枠風の棚。

実はこの棚をはめ込んだことで、カーテンをどうしようかということから始まり、そうなるとレールは・・・

ということで、考えた結果

レースは棚の方には掛けないようにし、カーテンは全体に掛かるように・・・

という変則的なカーテンになったのです。

レース用のレールは窓枠内上部に取り付けることで上手くいきましたが、カーテンレールがなかなか決まらず、結局オーダーに。

それは、カーテンを開けた時、両サイドに収めるのではなく、右側に全部を収めたかったからです。(窓の左側には押し入れがあるのでカーテンを寄せると、窓枠風の棚が少し隠れてしまいます。)

最初は、リングの付いたポール状のカーテンレールにしたかったのですが、それだと、ポールの中央にポール受けがあって、カーテンの動き(左のカーテンを右に寄せる)を邪魔するのです。

でも、レールむき出しはちょっと・・・








140307カーテンレール



ということで、見た目はポール、中身はこのようにレール状になっているものに決まりました。



140307カーテンレール端



これを、壁に取り付けるのも、なかなか大変でしたよ。








140307ボードアンカー



壁はボードなので、このようなボードアンカーをホームセンターで見つけてきて、、、壁にドリルで穴を開け、、、(汗)

おかげで、しっかり止まってます。



そういえば、宅配便で届いたカーテンレールの箱ですが、やけに長いと思って開けたら、部品もトータルで長い箱に入ってました。(80cm位余分でした)

ニトリに取りに行った時、箱から出していたら、車に入ったなあ。

せっかく取りに行ったのに、持ち帰れないうえ、配送料1,000円もかかってしまったー

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?