Take a look at this

カーテン作り その3

 10, 2014 11:01

140305カーテン三つ山ヒダ



カーテンを作るのも久しぶりのことなのですが、今回は初めて三つ山のヒダにしてみました。

一般的に二つ山ヒダに比べ、三つ山はやクラシカルなイメージになり、ゴージャス感もアップするらしいのですが、単純に生地が余っていたのと、生地が薄いので暖かみを出す為に、三つ山ヒダにしました。

さすがに、ミシンでは縫えず、タックの部分を止めるのは手縫いでやりました。








140305カーテン二つ山ヒダ



この前縫ったレースのカーテンは二つ山です。








140305カーテンヒダなし



ちなみに、以前子供部屋に掛けていたカーテン。ヒダなしです。

今まで、あまりカーテンのヒダのことは考えませんでしたが、部屋の雰囲気がまた変わって見える要素の一つだと思います。



あとは、カーテンの裾を縫ったら出来上がりです。

早くレールに掛けて、裾の長さを決めたいです。

が、まだカーテンレールがありません。先日受け取りに行きましたが・・・・

実は、既成で安価なレールで良かったので、ニトリにウェスタンパパと行って探したところ、既成ではなかなか見つかりませんでした。

いろいろ見ているうちに、問題点も出てきて、オーダーしなくてはならないかも・・・でも値段が・・・

と、なかなか決まらない私を見て、ウェスタンパパがプレゼントしてくれることになりました。ラッキー!

それで、車に入るから受け取りに来るとウェスタンパパが・・・ここはおとなしく従い・・・

・・・ですが受け取りの日、サイズの勘違いで、全く車には入らず、配達の頼み直しです。

なかなか思うように進まなかったりもするけど、こうやって待つことも楽しいです。^_^

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?