
生徒さんの作品コーナー
ここは書体終了時に作っていただいている作品を展示するスペース
大体5〜6作品でいっぱいになるので
全部が入れ替わった時点でご紹介しています

Oさんんのフラクチャー体終了作品
冒頭の「G」を装飾して
ゴシック体でよく見られるレイアウトに挑戦されました
全体はクルミインクでとてもシック
文章レイアウトは時間をかけられました
ラインフィラーを入れて
うまく収まるように工夫されています
現在はラスティック体を練習中です

NMさんの初めての作品になります
爽やかなブルーでスヌーピーの世界を表現
エンボスのキャラクターもはっきりして効果出ています

Tさんの初めての作品
カッパープレート体
時間はかかりましたがなんとかここまで書けるようになりました

こちらはNさんの初めての作品になります
カリグラフィーの本に載っていた作品を見て
「こんなふうに書きたいです」から始まりました
リボンや花は透明水彩絵の具、平筆・・・
初めて使う道具たち
レッスン中に何度も練習しました
「こんなものが作りたい」というイメージがはっきりしていて
生徒さんの熱意があると
私としてもなんとか形にしてあげたいなとレッスンにも力が入りました

こちらも同じくNさん
イタリック体テキスト内の課題のカレンダー
クリスマスらしい装飾になりました

最後はHさんのローマンキャピタル体終了作品です
アトリエに来られて2年が経ち
4書体目になりました
いつも終了作品に真面目に取り組まれるHさん
文字を活かすためのレイアウトに工夫が感じられます
赤い色と周りのライン、コーナーモチーフも効いています
現在はフラクチャー体を練習中です
みなさんだいぶ作品作りにも慣れてきたように思います
来年1月にLETTERSNOW主催の作品展が開催決定しています
出展作品の制作を始められる方もちらほら
これから素敵な作品作りを目指して頑張っていきましょう
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少し前に作った作品です
どんなふうにして出来上がっていくかを書いてみます
最初に文章全文を練習用紙に書きます
文字の高さ(Xハイト)は5mm
書きやすい大きさで一度書いてみます
フローリッシュについては後で書き足せるようにシンプルに書いておきます

書いた文章を切り貼りして
レイアウトを考え
フローリッシュをどこにどのようにつけるかを考えます

レイアウトが決まればサイズを割り出して
練習用にガイドシートを作り
練習用紙に全体を書きます(フローリッシュも入れる)

タイトル部分も同じように
練習用紙に書いて
レイアウト・サイズ・フローリッシュを決めます

下準備ができたところで
清書用の紙と文字の色を考えます
この時、すでに紙は用意できていたので
文字の色を白にするか茶色にするか緑にするか・・・
試し書きします
色が決まれば本番用紙に清書です

この作品にはラインを入れました
全体はちょっと今はお見せできないのですが
お知らせできる時が来たらお披露目します

8年前の写真になります
これは私の祖母の99歳(白寿)のお祝いに贈った花束
息子くん1号家族(お嫁さんと当時まだ11ヶ月の孫)と
ウェスタンパパの5人で平塚へ
その時の記事
あれから8年が経ちました
祖母は107歳
現在は施設に入っています
先日9月1日は
関東大震災から100年ということで
テレビなどでも防災の番組が多くやっていました
その祖母ですが
実は関東大震災を経験しています
地震の後に起きた火災旋風に飛ばされた経験があり
テレビの取材を受けています
今年もその番組取材で叔母が対応しました
祖母は7歳の時に地震後に避難していた場所で更なる大惨事に遭っています
関東大震災の死者は10万人を超え、そのうち9割が火災によって亡くなったそうです
その中でも犠牲者が多く出た墨田区にある大きな広場(その場所で38,000人が亡くなった)
自宅から300mのところだったので家族で避難したそうです
その後強風で火災が広がり竜巻で人や家財が飛ばされたくさんの方が亡くなりました
祖母は背中に妹を背負ったまま飛ばされ
気がついたら水たまりに入っていたそう
兄弟3人(背負っていた妹も)と祖母が亡くなったそうです
10年前に放送された番組の再放送を見ました
97歳のおばあちゃんが写っていてしっかり話をしていました
いつまた大地震が起こるのか
起きたらどうしなければならないか
いろんなことを考えさせられた9月1日
偶然ですが
9月1日はウェスタンパパの誕生日でもあります
地震への備え
大切なこと