3連休の最終日(秋晴れでしたが気温高め)
以前からお知らせしていたワンデイレッスン
”ブラックレターを現代風に書いてみる” ゴシック体パラレルペン編が
無事に終わりました

参加者は3名でした
初めての試みだったので不安でしたが
皆さんしっかり書いてしっかり習得してもらえたようで
ホッとしています

時間的にに厳しいかと思いましたが
午前中に小文字をしっかりやってもらい

お昼休憩は持参したお弁当を食べながら
カリグラフィートークに
パラレルペンの使い方あれこれ・・

午後からの大文字は一度小文字を書いているので要領をつかんでサクサク進み
単語の練習とバリエーションも全て余裕を持ってできました






171005ワンデイL大文字Aさん



こちらはAさん
まだカリグラフィーは始めたばかりだそうで
ゴシック体は体験で少し書いたことがある方
本人も「ほとんど経験がないけどできますか」ということで参加されました

充分できました
逆にカリグラフィーのペンに慣れていなかったので
ダイレクトにパラレルペンの書きやすさを実感されたようです











171005ワンデイL大文字Hさん



こちらはHさん
「こんな長時間文字を書いたのは初めてです」と

そうなんです
皆さん集中して書いているので
時間があっという間に経って驚いていました











171005ワンデイL大文字Mさん



神戸からMさん
すごく練習をされる方と伺っていましたが
みごとにパラレルペンを使いこなされていました



171005ワンデイL大文字青Mさん



インク(黒)が無くなり青インクを付けながら書いていただいてます
青もなかなかいいですね〜



171005ワンデイLバリエーションMさん



バリエーションも要点が分かればそんなに難しくありません

現代風ゴシック体の自由さとパラレルペンの相性はバッチリで
皆さん書いてい気持ち良かったのでは?(良かったことを願います)

レッスンが終わった時に
「来て良かったです」とおっしゃってくれてとても嬉しかったです



みなさま今日は長時間お疲れさまでした
ワンデイレッスンに参加していただき
ありがとうございます
これからもカリグラフィーがんばってくださいね



そして準備の段階でプレレッスンに協力してくれた
TちゃんUちゃんFちゃん
ありがとう^_^ 無事終わりました





WHAT'S NEW?