171001紋章WS



先日、カリグラファーズ・ギルド主宰のワークショップを受けて来ました
講師は東京でご活躍のカリグラファー西村弥生さんです

カリグラフィーを長いことやっているのに
私はほとんど紋章についての知識がなかったので
是非受けてみたいと思って申込みました











171001紋章テキスト表紙



ワークショップはレクチャー中心で
とても内容の濃いものでした



171001紋章テキスト



私たちが習ったことは紋章学のほんの一部ですが
形や色・・紋章には数々のルール・意味があって
少しそれが分かって来ると
紋章に対する見方が全然変わって来ました

実際に法則に従ってラインを入れたり色を塗ったり
そうした作業も楽しく
時間はあっという間に経ってしまいました











171001紋章サンプル2

<丁寧に描かれた紋章のサンプル>

もっと深く探って行けば色々発見があって面白そうです
カリグラフィーにも役立つかもしれません
貴重な講義をありがとうございました





WHAT'S NEW?