
キッチンのシンク前に窓があります。
ちょうど奥行き15cm程のスペースで、キッチンツールの他に
私は時々、小さなプランターやグラスなど置いて植物を育てています。

今はバジルの苗のプランターが二つ。

カップにはバジルと先日のフラワーアレンジメントで残ったミントを入れて挿し芽しています。
根が伸びて来たら土に植えます。
先週のフラワーアレンジメントで使ったハーブゼラニウムもカットして別のグラスに挿しています。
この場所は日当りが良いし、何と言っても、いつも目にする所なので忘れる心配がありません。
ただ気をつけないといけないのは、気温が上がると、お水がお湯になってしうことです。

バジルの葉っぱがたくさん採れると、ニンニクと一緒にオリーブオイルに漬けてバジルオイルを作ったりもしますが、そんなに頻繁に使うものでもないので、なかなか消費できませんね。
欲しい時にちょっとだけあると嬉しいハーブですが・・・
ついつい、育てて増やして・・・バランス良くは行きませんね。
スポンサーサイト