FC2ブログ

150302ビルトアップレター宿題



2ヶ月ぶりのレッスンでした。

宿題は前回の文章をさらにいろいろ変化(縦のラインを伸ばす・文章の塊の形を変える)させてみるでした。









150302ビルトアップレター



今回はさらに、スペースに注目し、隙間を閉じてそこに色が塗れるスペースを作ります。

時には文字が反転することもありです。

書いているうちに面白い形が表れるので、とにかくいろいろ書いてみることです。

文章に合わせてデザイン性を加えてもいいので、いろいろ試してみることが宿題になりました。









150302スモールローマンレター



午後からは、ローマンスモールレター。

この文字をビルトアップして作品に入れようと思っていたのですが・・・

そもそもビルトアップレターの意味を勘違いしていました。

ビルトアップレターとは、”文字を作り上げる、構築していく”ということなので、一本のラインを2回3回で書き上げます。なので、文字はもう少し大きくなります

私が書こうとしていたのは、ローマンスモールレターのバリエーションでした。




で、ローマンスモールレターの基本形を書き、そこからセリフの形やラインを変えていきます。

まずはいろいろなパターンのローマンスモールレターを書くところから。

いきなり作品を作ろうとしましたが、もっとキッチリやりたくて、次回からはビルトアップレターに加えて、ローマンスモールレターのバリエーションも勉強することにしました。なので作品はしばらくお預けです。









150302丸善作品展



それから、今回は日本橋の丸善でやっている作品展にちょうど行くことができました。

どれも素晴らしいものばかりでした。

スポンサーサイト



WHAT'S NEW?