
この2-3年、ディルの苗を探していますが、なかなか見つかりません。
昨日ホームセンターへ行きましたが見つからなかったので、結局バジルの苗を買ってしまいました。
バジルを買うといつも増やしたくなってしまいます。
脇芽は残して先の方をカットし、余分な葉は取って水に挿します。
→根が出たら土に植え→また伸びたら先をカットして・・・・・夏の間これを繰り返します。
そんなに大量に料理に使うこともないのですが、ついつい増やしたくなりますね。
以前、ジェノベーゼソースを作ったこともありましたが、使い切れませんでした(^ ^;;)
でも、ちょっとだけ欲しい時にあると便利なんですよね。バジル♡

バジルはいつもキッチンの窓辺に置いています。
外で強い日差しに当たると、株が元気になりすぎて葉が硬くなるようです。
ちなみに、これは3年前の写真。
葉は丸くコロンとして柔らかそうです。
いつも料理しながら、葉っぱの成長を眺めるのが好きです。
今年は、たくさん増えたらお友達にもらってもらいましょう。
スポンサーサイト