
いろいろ雑誌をながめては、構想を膨らまし一年。
何となく考えが決まってきたので、今回リフォームに取りかかりましたが、まだはっきり決まってはいません。
とりあえず始めて、進めながらその都度考えていきたいと思っています。(これも自分でリフォームする楽しみの一つですね)
はじめに考えたリフォームの形はシャビーシックな部屋にすることでした。
壁はグレーで床は白、建具も白かグレー・・・
しかし部屋を見ると、建具やサッシが茶色で、これらを白に塗り替え、カモフラージュしなければ実現は難しいです。
いろいろ考えた結果、建具・サッシ・床は茶色のまま、壁をホワイト系で塗って、ナチュラルカントリーな感じでいくことにしました。(グレーのサンプルペンキまで取り寄せたのに・・・)
実はこの部屋の床は、以前、私が張り替えたものなんです。

もともと、この家を建てたとき、この部屋の床は畳でした。(将来洋室にすることを考えて、畳以外は洋室の作りです)
家族全員で布団を敷いて寝ていました。
・・・・あの時も急に思い立ち、畳を処分、床の寸法を測り、ホームセンターに行って、床材をカットして持ち帰り、一気に張り替えました。
自分でも、何を参考にして作業したのか覚えていないのですが、なんとなく張り替えができてしまった床なのです。
せっかくなので、今回床はこのままにしようと思いました。
大掛かりなペンキ塗りの作業は終わりましたが、まだまだリフォームはこれから。
徐々に楽しみながらやっていきたいと思います。

作業が終わり、一息ついてパチリ。
仕事した〜って感じです。
使うかどうか微妙ですが、一応スイッチプレートも同じ色で塗ってみました。
****2日目****
二度塗り作業の開始です。前日と同じように最初は細かいところからです。
もともとあった、茶色で気に入らなかった " 回り縁 "(壁と天井の境にある木)は、平筆で塗りました。
次に刷毛塗り。この時、残りのペンキの量が心配になってきました。
計算上では足りるはずなのですが・・・少し丁寧にやりすぎました f^_^;
後半はペンキの量を気にしながらローラーで塗りました。
なので、所々、斑ができてしまい、斑ができると、そこを塗り、次は違うところが気になり・・・・の繰り返しで、きりがありませんでした。
最後はもう、だいたいのところで切り上げました。

あとは、ペンキが半乾きのところで、養生テープを剥がします。

次の日、ペンキが落ち着いて、斑はすっかりなくなっていました。
初めてだったので、塗り方の加減がわからず、むきになって塗ったり、ペンキが足りないのではとヒヤヒヤしたり、いろいろありましたが、なんとか思い通りにできたのではないかと思います。

二日かけてペンキ塗りが終わりました。
これはペンキを塗る前、窓、エアコンに養生テープを貼り終えたところ。
部屋の中央に家具や道具を置いています。

入り口もこんな感じに片側だけテープを貼って、出入りできるように。
*****1日目*****
まず、刷毛で角の部分や養生テープの際を塗ってから、ローラーで全体を塗りました。
これが意外と大変でした。
壁紙が細かい布目模様の凹凸がついているので、ローラーを軽く転がしたくらいでは、きれいに塗れません。
ベランダの作業の時もそうでしたが、結構力を入れてローラーを転がします。
ベランダに比べて面積が大きい分、長い時間の作業で、右腕はとてもだるくなりました。
一日目は一回目の塗りで終了です。
夕食作りはギブアップして、外食になりました f^_^;
ですが、晩に息子くん1号夫婦が来て、泊まることになりました。
ということは、その部屋に入って、布団を取り出さなければなりません(汗)
押し入れは半分テープが貼られてガードされてるし、床はシートの上に所々ペンキが垂れてる状態です。
なんとか布団を出すことができました。
今日はここまで。後半はまた明日アップします。

ペンキを塗る前にもう一つやっておかなければならないのが、壁の補修です。
剥がれているところはボンドで止め、あとは、ひび割れをなんとかします。
我が家は19年前の阪神淡路大震災で震度5強とかなり揺れました。
その時できたわずかなひび割れを、そのままにしておいたので結構目立つものとなっています。
ジョイントコークは養生テープと壁紙の境目に施すつもりで購入しましたが、ひび割れも隠せるのではと思ってやってみたらうまくいきました。

ひび割れ発見

そこにジョイントコークを絞り出し

指で押さえつけて壁紙に馴染ませます。
あとは、上からペンキを塗るので、目立たなくなるはずです・・・たぶん。
養生テープもほぼ貼り終えました。
今日は寒いですが、よいお天気です。これからいよいよペンキ塗りスタート。
カーテンレールをはずす作業の次に、壁紙の掃除をしました。
ペンキは壁紙の上に塗るので、壁紙を剥がす手間がありませんが、ある程度きれいにしておく必要があります。
軽く雑巾掛けをしたのですが、折りたたみのいすの上に乗って作業をしていたら、ひっくり返ってしまいました。幸い、肩甲骨から肩、腕にかけての打撲程度で済みました。
横着はいけませんね。ガレージに大きな脚立はあるのですが、持って上がるのが面倒でついつい。
そこで、ホームセンターでこれを購入しました。

プラスティックでできていますが、かなり丈夫で100kgの重さまで耐えます。
軽いし、740円というのもうれしいです。
すごいのは、簡単に折り畳めるところ。

持ち手を軽く握るだけ

ぺったんこになります。

しばらく、これのお世話になると思います。

初めての体験でしたが、無事終わりました。
細かいところは刷毛を使い、あとはローラーです。
ペンキ塗りにローラーは初めて使いましたが、結構スイスイと塗ることができて楽しかったです。
壁面がデコボコしているので、刷毛では大変だったと思います。
ローラーは厚みと弾力があるので、少し力を入れて押しながら転がすと、デコボコの面にもペンキがしっかり入ってくれました。
手すり部分はそのまま残しました。多少ペンキがはみ出していますが、少々は気にしません。

<before :ひどい汚れとひび割れ>

色はミルキーホワイトです。
部屋もパッと明るくなりました ^_^
2時間くらいで作業は終わりました。真冬にもかかわらず、よいお天気だったので途中から暑いくらいでした。
あとは、しばらくの間、雨は降らないようなので、しっかり乾燥できるといいです。