170510カーテンと壁



カーテンを夏バージョンにしました
壁が白くなったので
以前よりブルーのカーテンが爽やかに感じます

家具の配置を変えていますが
まだ決定ではないので
レッスンや何かある毎に家具を移動して楽しんでいます

壁が白くなったと言えば・・・











170510カーテン夏バージョン



以前はこんな風に色んな物(額作品等)を飾っていましたが
せっかく壁を綺麗にしたので
なるべくフック等は付けないようにしています



170510窓の上の壁



少し寂しいですけどスッキリしてます











170510柱とカーテン



壁紙を貼るのに苦労した甲斐あって
こちらもスッキリ



170510花リメイク



ちょっと寂しかったので
家族からもらった花束を
リメイクして飾ってみました

一週間も経ってほとんどの花が痛んでしまいましたが
ユリは蕾が次々と咲いて元気です



170502壁紙カット



壁のペイントが終わりましたが
真白な壁にアクセントをつけたいので
壁紙を貼ろうと思います

今回は糊なしタイプを購入
幅90cmをサイズに合わせてカットしました











170502壁柱両面テープ



貼りたい場所はこちら
軽量鉄骨構造なので部屋の数カ所に柱が見えます
そのうちの2本に貼ろうと思います

壁紙を貼るのは2回目なのですが(→前回の壁紙張り
私の考えが甘かったです(汗汗)

面積も狭いし壁紙をカットするので
糊なしタイプの壁紙を選びました
それを両面テープで貼ろうと考えました

が・・・・
少し歪んだので貼り直そうとしたら
もうテープから剥がれません
作業中「失敗した」と思いながらもなんとか貼り終えました











170502柱壁紙




両面テープの貼っていないところは少し浮き上がってます
とにかく貼るのが大変で
二度とこの作業はしたくないと思いました
(後で調べてみるとこの方法は難易度が高いそうです)

実は最初に買った壁紙は白のレンガ柄でした
色がぼやけるのでこちらのブルーグレーの無地に買い直したのですが
実際この貼り終えた柱を見た人はペイントしたと思われるようで・・・
こんなに苦労したのに・・・>_<

でもあと一箇所 
なんとかして貼ってリフォームを終わらせたい
と思いから・・・














170502壁紙糊



急遽ホームセンターで壁紙用糊と刷毛を買って来て
カットした壁紙に糊をつけ貼ることにしました

ここでも苦労の連続でして
安い刷毛を買ったため毛が抜けて糊に混入
急いで糊を付けなければならないのに
抜けた毛を取るのに慌てる→綺麗に糊が塗れない→塗り残しに気づかない











170502柱壁紙2



両面テープの柱よりは綺麗に貼れたものの
壁紙が浮いているところはあるし・・・

壁紙を貼るのは難しいのがよくわかりました
そういえば昨年
羊皮紙を板に貼るのに大変苦労しました(→羊皮紙を貼る作業

私は貼る作業は苦手なのかもしれません
ということがわかったところで
二ヶ月に渡ったリフォーム作業はこれで終わりにします
(気になるところはあるけどきりがないので)

さあ、次の作業に取りかかりましょう



170412階段一階



昨日に引き続き
お恥ずかしいですが我が家の住宅事情
二階から一階玄関を見下ろしたところ

この階段も悩んだ結果
壁は全部塗らずに区切りを付けて塗ることにしました
(壁を全部塗るには梯子が必要&危険を伴うため)











170412ドア養生シート



ここは養生する箇所が多くて
養生テープを貼るのに1時間以上かかってしまいました











170412二階階段回り



なんとか完成しました
境目がクッキリでなんともお粗末ですが
もうこれくらいで壁のペイントは終了とします

あともう少しで完成です ^_^



170411階段



2週間近く休んでしまいましたが
ペイント作業再開です
ペンキが足りなくなったので追加注文していました

リビングダイニングが塗り終わりましたが
そこから階段横が丸見えだったので
とりあえず見える面をペイントしました

実は我が家は一戸建てといっても
大阪市内の狭い土地に建てているので
当然三階建て

この階段は二階リビングから三階に上がる階段です











170411階段ペイント



階段左側はちょうど階段に沿って三角形に区切られているので
ペイントしやすかったです

リビングから見えるのは左側だけなので
右側は塗っていません
というか諦めました












170411階段ハット

<階段から上を見上げたところ>

なぜなら右側の壁に手を付けたら
三階の天井まで壁が繋がっているので・・・・
梯子でも上らないと・・・塗れません

あと10歳若かったらやっていたかも・・・




170405壁ペイント



ようやくリビングダイニングの壁のペイントが終わりました
階段の右側に見える壁からスタートしたのは約一ヶ月前

壁を6つに区切り、週一のペースで一面ずつ塗り・・
最後はこの土日に続けて5面6面を塗り終えました \(^o^)/











170405壁6



最後の面はウェスタンパパにも手伝ってもらいました
(ただし家具で完璧に隠れる箇所の一度目のペイントのみ)
上から仕上げの塗りで斑は隠せるからです(笑)

私の場合ペイント回数をこなしているうちに
壁塗りをマスターしてしまったもので・・・
ウェスタンパパの方から手伝おうか、と言うこともなく・・・

最後は面積が多かったので支障のないところをお願いしたら
快く手伝ってくれました











170405壁6と階段の壁



最初の写真でも分かるように
階段横の壁が・・・・
リビングから丸見えで・・・汚い・・(汗)
今度は階段回り等をペイントしようと思っています
ということでペイント作業はまだ続きます











170405壁4



でもこの壁塗り作業のおかげで
今まで目をつむって来た細かいところの掃除ができました
とても気持ちがいいです

壁が真白になったので幅木や家具の茶色
息子くん1号からもらったアイアンの時計が白い壁に映えてます



170405壁5と6



あとはLD以外のペイント作業と
少し遊びを加え・・・

移動した家具にカリグラフィー関連のものを整理して収納・・
もう少しです




WHAT'S NEW?