161212iphone4Sと7



10日前になりますが
ついに新しい携帯電話になりました
iPhone 7 ((∩^Д^∩))


4年間使ったiPhone 4s♡ 今では回りで使っている人は見なくなりました
大事に使ったので見た目は新品同様ですが
中身が古くて・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
アップデート対象外、取り込めないアプリもたくさんありました


以前、カリグラフィー練習中の動画を編集して
インスタグラムに投稿しようとしたのですが・・
私の鼻息と遠くから聞こえるウェスタンパパの歌声が入っていて
消音とか・・・何も出来なく半年そのままにしていました


今回新しいiPhone7でさっそくその動画を編集してみました
余分なシーンをカットしたりBGMを加えたり・・・
動画編集\(^o^)/楽しいです


ただ、アップした動画にガタガタの爪とか
はっきり写ってしまうので(汗)
今度動画を撮るときは爪のケアをしてからにしないと・・・


インスタグラムに動画を二つ載せてます

https://www.instagram.com/anzyanzy/




昨日のクリスマス・イヴ
シイタケはオリーブオイルとニンニクでソテーして
塩と黒こしょうをガリガリっとかけていただきました


161210年賀状画像



今年は少しだけ早めに年賀状作りに取りかかってます
早めと言ってもすでに12月最終週(汗)

バラの花の画像をバックに印刷しました
少々おばさんチックです











161210年賀状文字



文字は書いたものをスキャンしてバラの上に印刷しました
珍しく赤い文字です
あとは宛名を書いて投函するだけです ^_^

サクサクと仕事を進めて行きましょう



今日はクリスマス・イヴ
当然、息子くんたちは居ないので
ウェスタンパパと二人 お家でささやかな夕食でも。と思ってます


161209シイタケ栽培



また今年も育ててしまいました。
「しいたけ農園」
一番楽しんでるのは私です

でも収穫が一度にたくさんなのです
数は少なくて良いから
毎日少しずつ採って楽しみたいな













161209シイタケ栽培収穫



今日一日でこの2倍の量を収穫
クリスマスの夕食・・・
何に使おうかな・・・




160601レースカーテン



リビングの出窓(260×100)のレースカーテン
洗濯したら破れたのは一昨年のこと
(→過去の記事)


裾のレース部分は何度か孫が指を引っかけて破れ
応急処置でかがって直しましたが
もう限界でした(ていうか・・2年も良くこの状態でいたものです)


今まで同様、上部はレース用の布
下部にケミカルレースを縫い付けています
ヒダはありません











160601裁断



今回選んだ生地は薄手のオーガンジー
まっすぐ切るだけでも一苦労でした











160601ミシン針



生地が薄いのでミシン掛けが上手くいかず
作業はストップ
洋裁の得意な近所のお友達に相談したら
細い糸と針を使うと良いと言って届けてくれました
ありがとうNさ〜んヽ(≧∀≦)ノ


気を取り直してミシン掛けスタート
上手くいきましたo(^▽^)o
この時点で4-5時間が経っています











160601フック芯地



次にフック用の芯地を縫い付けます











160601ケミカルレース裾



この布にしなければ良かった、、、と
何度もめげそうになりましたが
ここまで来れば先が見えて来ました((⊂(^ω^)⊃))
あとはケミカルレースを縫い付けるだけです











160601ケミカルレース縫



これも滑るし質感の違う布は
同じように布送りできなくて縫いにくいですが
あとは勢いで!











160601レース裾



1日半かかって完成しました(汗)
最初に選んだケミカルレースの色が真っ白だったので
それに合わせてオーガンジーも真っ白に
部屋が明るくなりました


映る影も素敵です
あの時の苦労も吹き飛びました





出産から数日が経ち
母子ともに健康で退院しました
我が家で預かっていた上の孫もママの元へ


お嫁さんの身体がまだ大変だと思うので
夕食の1-2品を作ってあげることにしました


ちなみに昨日は麻婆豆腐とナスの揚げ浸し
今日はポークピカタと蒸しサツマイモを作りました











160503窓



実は我が家のダイニングの窓と
息子くんちのリビングの窓が面していて
(偶然この形になりました)
この窓からタッパーに詰めたおかずを渡します(#^.^#)
便利な窓なんですよー


ゴールデンウィーク中に
カーテンは夏バージョンに交換しました



WHAT'S NEW?