1年以上前から計画しては流れていた
カリグラフィーマスターコース同期仲間との勉強会が
実現しました(前回の4年前と同じ私の家で)

みんなそれぞれに忙しく活動しているので
今回参加できたのは3人でした


170608カヌレ


Sちゃんが持って来てくれたカヌレは
私の好きなアンズを多めにチョイスしてくれました♪












170608レトロシックイニシャル



カリグレイスコープやレトロシックなイニシャルレター
仲間とおしゃべりしながら
楽しい時間を過ごしました

途中、Mちゃんが書いてくれたクルミインクの文字に
レトロシックな飾りラインを入れたところに
透明水彩絵の具で色を足したらラインが滲んでしまい・・・

色が先か飾りのラインが先か・・・
私も習ったのはずいぶん前のことなので
すっかり忘れてまして^_^;
結果、先に絵の具で塗ってからラインを入れるということに落ち着きました

クルミインクで描いたラインは水を足すと若干滲む・・・
これって色々応用できそうです

描いてみたい構想が頭に浮かんだのですが・・・
それは時間がかかりそうなので
ひとまず今作成中の作品に活かしてみようと思いました




170608ゴシック作品



次回の勉強会(←と言いながらほとんどカリグラフィーで遊んでる)は
いつになるかな





*********************************

160403インスタグラム

インスタグラムに作品を載せています
https://www.instagram.com/anzyanzy/




170607ゴシックテキスト2



3週間前のことになります
たま〜に行く道の駅(羽曳野市)へ家族でお買い物に♪

そこは野菜の種類がたくさんあって
いつも大量に色々な野菜を買ってしまいます
今回は花のコーナーで物色してみると

とにかく安い
ガーベラが10本で150円
バラもかなり安かった(値段忘れましたが・・)

帰ってから小さなアレンジメントにしてみました











170607ゴシックテキスト1



その夜ゴシック体で文字を書いたら
選んだ色のチェリーレッドは
偶然ガーベラと同じ色だったので写真に撮りました

これ、インスタグラムには投稿したのですが・・

最近、写真は撮っていても
ブログに載せてない写真がポロポロ・・・
忘れないうちにブログに載せようと思うのですが・・・
遅れ気味ですみません ^_^;





最近のカリグラフィーレッスン
ゴシック体をやっている方が多く(初めての方・2回目・3回目の方)

日本カリグラフィースクールで最初に習うゴシック体と
少し違う形(クワドラータ)を習いたいという方のために
テキストを作っています

これは例文として書きました
最初はモノクロで印刷しようとしたのですが
こんな色のテキストもありかなと

カラーコピーして生徒さんにお渡しすると
確かにレッスンも華やかに
生徒さんのテンションも上がったようなので

テキストとは言え
色も大事だなと思いました




*********************************

160403インスタグラム

インスタグラムに作品を載せています
https://www.instagram.com/anzyanzy/


170606ナガサワws参加者



6月17日の土曜日はナがサワ文具ラ レットルドゥ コウベ店
カリグレイスコープの体験教室がありました

1時間半2回のレッスンに15名の方が参加下さいました

時間内に色塗りまで仕上がるか心配でしたが
皆さんほぼ出来上がり
大変満足されたようでホッとしました



170606ナガサワwsカリグレ作品



とても好評だったので
ナガサワ様から次回ワークショップのご依頼をいただきました
秋に予定しています
詳しいことが決まりましたらまたお知らせしますね








今回、これを持って行きました
初使用です


170606ホルベイン150色色鉛筆



ホルベインの色鉛筆150色セット

昨年ある方からいただいて、しまったままになっていました
(他にカランダッシュ80色セットやフェリシモ400色セットを使っているので
出番が無いかなと思っていたのですが・・)
こういう時こそ使ってもらおう。と思い
神戸までキャリーバッグをガラガラと引いて持って行きました

50色が3段
広げるとかなりの量になります

ワークショップスペースのテーブルに置いてみると
確かにテンション上がりました
参加者の皆さんは迷われながらも色選びを楽しまれてました
重かったけど持って行って良かったです^_^



*********************************

160403インスタグラム

インスタグラムに作品を載せています
https://www.instagram.com/anzyanzy/


ホームページを作りました ^_^

本当に分からないことだらけで大変でした

いつの日か教室のホームページができたらいいな。と思ったのは10年くらい前
その練習になればとブログを始めて4年になりました

最近、教室の窓口としてやっぱりホームページを作らなければと思い
わからないパソコン用語と戦い、色々悩みながら、、
なんとかここまでできました

実は今年に入ってやりたいことが3つあって
1. 動画編集(インスタグラム投稿用)
2. 部屋のリフォーム(主に壁の塗り替え)

そして3番目がホームページの作成でした
なんとか上半期中にできて良かったです^_^



ホームページを作るにあたり
教室名を " APRICOT HOUSE " から
" atelier anzy anzy(アトリエ アンジーアンジー)"に変更しました

またこの際「APRICOT HOUSE」のブログタイトルを
anzy anzy」に変えることにしました

anzy anzy はインスタグラムで私が使っている名前です
どちらもアンズから取った名前です^_^;

慣れ親しんだ「APRICOT HOUSE」が無くなるのは寂しいですが
新しく変わった「anzy anzy」をどうぞよろしくお願いいたします





170605杏の絵



よく分からないまま
HPにつけるファビコンなるものを作りました←こういう言葉も知りませんでした
URLの横にある小さなアイコンです

アンズの絵を色鉛筆で描いて悪戦苦闘してできたファビコンは
老眼で見たような絵になってます(笑)←今の私の限界

パソコンの世界は分からないことだらけですが
やってみると色々面白い発見がありますね



ホームページはこちらです 

atelier anzy anzy (アトリエ アンジーアンジー)
anzy-anzy.com



170604トレース台



先日、ネットでこちらを購入しました
A3サイズのトレース台です

カリグラフィーの作業の効率化になるので
買うことに決めました

最初に使っていたトレース用のライトボックスは
ハガキサイズのカードしか書けない小さなサイズで
コの字型に曲げられた乳白色のアクリル板の後ろに電球がついてるものでした
使っていると電球が熱くなるのでマメに電気を消さなければなりません
その後使ったのは
硝子テーブルの下に電気スタンドを置いて書く・・

絶対に必要というものでもないのでチェックしていなかったら
最近のトレース台の進歩にビックリです

LEDなので熱くならないし
薄型で軽く、台の傾斜角度の調節(3段階)、明るさの調節(10段階)・・・
感動しました

合わせて保護用フィルムも購入
大事に使いたいと思います

特にカード作りには威力を発揮しそうです
販売用のカード量産できるかな




WHAT'S NEW?