170406クリサンセマム


170406ビオラ



しばらくお天気の悪い日が続いてましたが
今日は久しぶりにお日様を浴びて植物も元気です
クリサンセマムやビオラはお日様が大好きなので
これからグングン伸びますね











170406ムスカリ



もっと綺麗な時に写真に撮っておけば良かったです
ムスカリはもうすぐ終わりですね

終わりと言えば
桜もそろそろ散り始めますね
毎年この時期
家の前のクスノキ並木の落ち葉がすごいことになります











170406くすのき落ち葉



落ち葉の掃除をしました
翌日のゴミ出しの様子・・軽く4袋
しばらく落ち葉と格闘です




170312ネモフィラ



今日はポカポカ陽気でしたね
植物たちの成長が急に早くなって来ました

葉っぱがすごいことになってます
水色の花がなんとも言えず可愛いネモフィラです

昨年末のチューリップの植え付けの時に一緒に蒔き
寒さにも負けず芽を出し
元気に育ってポリポットいっぱいに葉が茂ってきました
そろそろ植え替えしないと

昨日はカリグラフィーのレッスンでした
生徒さんにお声かけをして
お持ち帰りOKの方に持って行っていただきました

まだまだありますので
レッスンに来られる方でお持ち帰りできる方がいらしたら
どうぞお持ち帰り下さい〜〜



170210クリサンセマム



クリサンセマム・ムルチコーレ
まだ株は小さいけど今はしっかりと根を張る時期です
充分に栄養を蓄えて春にはたくさんの花を咲かせてくれると思います











170210ビオラ



ビオラ
チューリップの芽も大きくなって来ました











170210ムスカリ



2年目のムスカリ
昨年よりたくさんの花をつけてくれるかな











170210ネモフィラポット



無謀にも真冬に蒔いたネモフィラの種
ダメ元で大きなプランターに散蒔きましたが
ちゃんと芽を出して育ってます

とても窮屈な状態だったので(60~70株)
根が絡んで株分け出来なくなる前に
ポリポットに一株ずつ植え替えました
(これらのポリポット苗:
たぶん全部はプランターに植え付けられないと思うので
大きく育ったら、欲しいという方にお分けします)





170210ネモフィラ



ポリポットに植えられなかった分は
あちらこちらに植えました f^_^;

4月になると
あの可愛らしい水色の花が咲きます
今から楽しみです♪




170105チューリップの芽



年末に植えたチューリップの球根
しっかりとした芽が出ていました

まだ本格的な寒さはこれからですが・・
春が待ち遠しいです











170105ネモフィラの芽



こちらも気づいたら芽が出ていました
ネモフィラ
本来、秋に植えて・・
ある程度苗が大きくなってから冬を迎えたかったのですが・・・

チューリップの球根を植える時になって
一緒に蒔いたものですから・・・
こんなに寒いのに芽が出るのか不安でした

今年の冬は暖かいのでラッキーでした
先週末は寒波がやって来たので
さすがに可哀想になって
ビニールで寒さ除けをしてあげました











170105ネモフィラ白斑点



が・・・
そのビニールの付け方が悪かったのか・・・
葉っぱに白い斑点が・・・

小さな水色のお花のネモフィラ
ちゃんと育って春に可愛いお花を咲かせてくれるかな





最近リフォームしたいという気持ちがムクムクと・・・
3年前のリフォーム熱
来たかも〜〜〜



161211ビオラ紫
161211ビオラ赤


今年の冬は暖かいので
チューリップの球根の植え付けはまだいいかな。と
思っていたら年の瀬になってしまいました

すでに購入していたチューリップの球根に合わせて
ビオラの苗を植えました

ピンクダイヤモンドには紫
キャンブラ(黄)にはワイン色

他にネモフィラの種を蒔いたり
昨年からの球根の植え替え
窮屈そうな鉢に植わってる草木の植え替え・・・・
雑草取り・・・

サボっていたガーデニングを一気にやったので
腕と腰がだる〜いです

かなり適当ですが玄関回りも片付いたので
これで新年を迎える準備もできたかな











161211誕生日花



年末の義母の誕生日にはいつもお花のプレゼントをします
今年はお花屋さんに頼みました

オレンジ系のお花が素敵です
↑カリグラフィー同様、私はあまりチョイスしない色なので・・・こんな時は
あえてプロのコーディネートを参考にすべくオレンジ系を頼みました

久しぶりにお花に触れたので気分もリフレッシュできました




WHAT'S NEW?