170702お新香



きゅうり、にんじん、大根、新しょうが、みょうが
昨晩の夕食に出したぬか漬けです
(盛り方がやはり男子の家 ^_^;もう少し上品に盛れば良かった)
簡単でしかも美味しかった〜^_^

ぬか漬けは好きですが
ぬか床を作っては・・冬になる頃、挫折
かき混ぜるのが億劫で(手も荒れる)
長続きせずいつもダメにしてしまいます

ずいぶん昔は一からぬか床を作りましたが
長続きしないのが分かっているので
水を足すだけで簡単にぬか床ができる商品を暫く使っていました

でもそれも数年前から使うことも無く・・・















170702発酵ぬかどこ



最近、こんな便利なものを見つけました
すでに発酵が進んだぬか床なので開封したらすぐに漬けて食べられます

(以前は水を加えて一週間くらい捨て野菜を漬けてから
やっと本漬けになるので、すぐに食べられませんでした)

この商品の特徴は
雑菌の繁殖を抑える効果の高い天然の乳酸菌と酵母によって
発酵させているので
一週間に一度のかき混ぜでもぬかが痛まないらしいです
(補充用のぬか床もあるらしい♪)

特に冬場のかき混ぜは苦手なので
今回は続けることができるかな〜











170702新しょうがの甘酢付け



夏になると毎年恒例の新しょうがの甘酢漬け
今年はもう3回作りました(合計2kg)
これはウェスタンパパの好物なので
冷蔵庫にはいつも切らすことなく入れてます

それから
今日は注文していたアンズが届きます♪
1年分のシロップ漬け♡作るぞ〜〜





お弁当を作って欲しいと息子くん2号からの要望で
春頃からまたお弁当作りが復活しました(4年ぶりの復活です)

私が結婚してから26年間
ず〜〜〜っとお弁当作りおばさんでした

新婚の時からウェスタンパパのお弁当に始まり
息子くん達の幼稚園・中学・高校・(大学・就職してからも息子くん1号←お弁当大好き)

小学校の6年間は給食ですが
年齢の差があるので誰かはお弁当でした

一番のピークは
私もパート勤めをしてた頃の5人分のお弁当でした
(息子くん三人は中・高・大学生)
夕食と翌日のお弁当で毎日一升のお米を炊きました

五人分のご飯をお弁当箱に詰めるだけでも10分かかりました
そして
できたおかずを並べてお弁当屋さんみたいに手際良く詰め
朝の忙しい時間に
我ながら良くやったなあと思います

前の日の晩ご飯のおかずを多めに作ってお弁当に・・・
って当たり前のようにやっていましたが
現在、久しぶりのお弁当作りは
手際も悪く情けないお弁当となっています

かつてお弁当作りに力が入った時がありました
息子くん3号が高校3年生のとき受験勉強で頑張る彼のために
そしてお弁当作りも最後かなとの思いから・・・

あの頃ちょうど息子くん1号から譲ってもらったカメラで
できたてホヤホヤのお弁当の蓋をする前に
忙しい朝にわざわざ写真に撮っていたんですね
最近眺めてみると
しまっておくのも、なんだかもったいない気がしたので
こんなところでお見せしちゃいます





夏休みも毎日授業のある学校でした
その夏休み中のある日のお弁当
なつかし〜

170603お弁当2

男子はご飯の上に肉が乗ってるだけでテンション上がるみたいです
このお弁当箱巨大タッパーは深さがあるのでおかずは2段あります



170603お弁当3

たこ焼きをスティックに刺してたんですね
暑い時期は冷凍ゼリーに冷凍マスカット・・彩りをこれでごまかせました



170603お弁当4

胡椒たっぷりの手作りハム
あっ、キュウリの飾り切り・・・
結構マメに作ってたのですね



170603お弁当5

鶏の唐揚げにエビの素揚げ
餃子の皮に何かを入れて揚げたみたいです



170603お弁当1

そうでした
放課後の自習前に食べるおにぎりも別に作ってました



あれから4年
またお弁当作りが始まるとは思いませんでしたが
久しぶりの復活で
早起きと夕食作りの時、翌日のお弁当のことを少し考えるようになりました

息子くん2号がお弁当を作って欲しいというのには理由がありました
無駄なお金を使いたくない=お金を貯めたい=結婚も近い

息子くん2号のためのお弁当作りも
あと1年も無いと思います
その後はお嫁さんに任せます

なのでそれまで私にできるささやかな応援として
お弁当作り、もう少し頑張ろうと思います



170302キンカン



きんかんをたくさんいただいたので
レシピをネット検索してみました
蜂蜜に漬けるだけの簡単そうなレシピが見つかりました











170302キンカン切り目



下ごしらえが必要みたいです
放射状に切り目を入れ
その間から種を取り出します
結構手間がかかりました











170302キンカン蜂蜜



あとはタッパーに入れて蜂蜜を適量入れるだけです
柑橘系の果物は好きですが
きんかんは苦手で子供の頃から殆ど食べていませんが
初めて作った蜂蜜漬け
1日置くと美味しくなるそうです
紅茶に入れても美味しそうです











170302ひな祭り



昨日3月3日
お隣にランチを呼ばれてみんなでお祝いしました

ぼんぼりがポケモンのモンスターボールに!
お嫁さん器用なので羊毛フェルトで手作りしてます











170302ひな祭り二人



二人の孫娘もすくすくと成長しています



170206料理11



写真の撮り方がいまいちで
あんまり美味しそうに写ってないです〜〜

息子くん2号がウェスタンパパと私のために
おススメのお店の予約を入れてくれました

彼なりに感謝の気持ちみたいです
本当は初任給でしたかったみたいです
(10ヶ月も経ってしまいましたけど)

「中華と和食の海鮮どっちがイイ?」って聞かれて
和食をリクウェスト
すごく美味しくて
久しぶりにゆっくり食事ができました

今年はついに息子くん3号も卒業・就職
子どもたちはみんな立派に大人になってくれました(涙)

お酒を飲みながら(私は飲めないのでウェスタンパパだけ)
ゆっくり話をする時間もいいですね

ありがとう
息子くん

今度は中華に行きたいな




160704アンズと寸胴鍋



年に一度アンズを調理する日
今年もシロップ作りに3kgのアンズを使いました


8Lの寸胴鍋で半分に割ったアンズを軽く煮てます
水はヒタヒタ
アンズ3kgに対して砂糖は控えめに700gです


半日以上おいて鍋が冷めたら
用途に合わせて小分けします











160704アンズシロップ



2−3日中に使う分は冷蔵庫へ入れておやつに食べます♪
シロップもたくさんあるのでペットボトルにイン


シロップは氷水で割ったり
ちょっと贅沢にしたいなら炭酸や焼酎で♪
私はよく紅茶に入れて飲んでます


それ以外は冷凍庫で保存して大事に食べます
凍ったシロップはシャーペットみたいに
スプーンで搔き出しながら食べるのが定番です


家族はみんな冷凍庫にアンズが入っているのを知っていて
勝手におやつに食べます
私の好きなアンズは家族も好きなんだな〜


アンズの出回る時期は本当に短いので
毎年買い逃さないように注意してます
これで今年は一安心♪






WHAT'S NEW?