170803カリグレクラゲカード



連日35°を越える猛暑の大阪
このところ家にこもって作業をしたり
レッスンが続いているのであまり外出はしていませんが
とにかく暑いです

今年はクーラーをつけている時間が長いので
電気代の請求が恐ろしいです

画像は2年前に描いたカリグレイスコープのサマーカードです
「S」の6分割のカリグレイスコープはクラゲっぽくなりました











170803カリグレクラゲ



一匹では寂しそうなので仲間を作ってあげました
優雅に泳ぐ姿を想像したら少しは暑さが和らぐかな・・・











最近ホームページ効果もあり
カリグレイスコープのレッスンに来られる方も増えてます


170803カリグレYさん4S

Yさんの【S】4分割



170803カリグレTさん4T

Tさんの【T】4分割



170803カリグレMさん4K

Mさんの【K】4分割



カリグラフィーの体験に来られた方達は
カリグレイスコープにも興味をお持ちのようで
続けてカリグレイスコープのレッスンを受けられる方が多いです
私も皆さんから、色んなことにチャレンジするパワーをいただいています



今日は2回目のアドバンスクラスです
カリグレイスコープをされる方は2人いらっしゃいます

お一人は上のクラゲのように濃い色の紙に白いラインで描くレッスン
もうお一人はバリエーション
今日はどんなカリグレイスコープに会えるかな♪





*********************************

160403インスタグラム

インスタグラムに作品を載せています
https://www.instagram.com/anzyanzy/



2〜5月に行なっていたカリグレスコープ特別レッスンは一段落したので
最近のカリグレイスコープは
通常レッスン内のカリグラフィーの方達と一緒にやっています

昨日今日のレッスンでは
カリグレイスコープをされる方が全体の半数もいて
初めての方からベテランの方5名が受講されました



170609カリグレ0さん24分割



写真はOさんの作って来られた
24分割【Y】と6分割【X】のお花のモチーフ



170609カリグレOさん文字無し



今日はこちらを描かれました
文字は入っていません
これもカリグレイスコープの技法を使って作ることができます
カリグラフィーの作品に活かすこともできますよ



1706092016年賀状



ちなみに写真は私の昨年の年賀状です
同じやり方で文字以外の柄を作っています












170609カリグレNさん4分割


カリグレイスコープ初めての
Nさんの【H】4分割
カッパープレート体が得意なNさんの選んだ文字は
もちろんカッパープレート体です





170609カリグレMさん4分割



Mさんの【K】4分割
来月からカリグラフィーを習いに来られるMさん
以前から興味のあったカリグレイスコープにも挑戦されました











170609カリグレOMさん24分割



こちらは昨日来られたOさんの24分割【Q】
ほぼ半年ぶりに来られたOさんは妊婦さんになっていました
赤ちゃんが生まれてもカリグレイスコープは息抜きにされたいそうです


それからもうお一方
ナガサワ文具のワークショップを受講されたTさん
続きの6分割カリグレイスコープレッスンに
神戸から来てくださいました
ごめんなさい。写真撮り忘れてしまいました


みなさん真剣にカリグレイスコープに取り組んでくださいました
通常レッスンの時間内では色塗りまでできませんでしたが
どんな仕上がりになるのかどの作品も楽しみです

また次回レッスンでお会いしましょう




*********************************

160403インスタグラム

インスタグラムに作品を載せています
https://www.instagram.com/anzyanzy/



170606ナガサワws参加者



6月17日の土曜日はナがサワ文具ラ レットルドゥ コウベ店
カリグレイスコープの体験教室がありました

1時間半2回のレッスンに15名の方が参加下さいました

時間内に色塗りまで仕上がるか心配でしたが
皆さんほぼ出来上がり
大変満足されたようでホッとしました



170606ナガサワwsカリグレ作品



とても好評だったので
ナガサワ様から次回ワークショップのご依頼をいただきました
秋に予定しています
詳しいことが決まりましたらまたお知らせしますね








今回、これを持って行きました
初使用です


170606ホルベイン150色色鉛筆



ホルベインの色鉛筆150色セット

昨年ある方からいただいて、しまったままになっていました
(他にカランダッシュ80色セットやフェリシモ400色セットを使っているので
出番が無いかなと思っていたのですが・・)
こういう時こそ使ってもらおう。と思い
神戸までキャリーバッグをガラガラと引いて持って行きました

50色が3段
広げるとかなりの量になります

ワークショップスペースのテーブルに置いてみると
確かにテンション上がりました
参加者の皆さんは迷われながらも色選びを楽しまれてました
重かったけど持って行って良かったです^_^



*********************************

160403インスタグラム

インスタグラムに作品を載せています
https://www.instagram.com/anzyanzy/

170511カリグレナガサワWSサンプル



ナガサワ文具センターの ”ラ・レットル・ドゥ・コウベ ”様からのご依頼で
宣伝用に店頭に置くカリグレイスコープのサンプルを作りました

過去に作った4分割の中から
サンプルに適していそうなデザインを選んで
最初から作り直してみました

同じように書いているつもりでも
ほんの少しラインが変わると違う物になります
これが面白いところなのですが・・・

特に色塗りは二度と同じようにできません
塗る時の気候や気持ちによって選ぶ色・塗り方が変わるからです

今回、グリーンのものを多く選んだのも
また塗っているうちにグリーンがやたら濃くなってしまったのも
この季節だからなのかな
不思議ですね



*カリグレイスコープ体験教室*

日時 :6月17日(土) 13:00〜14:30   15:00〜16:30
定員 :各回6名
参加費:1,500+税
場所 :神戸国際会館2F SOL.365 Work shop スペース

お申込みはナガサワ文具センターラ・レットル・ドゥ・コウベ
お願いいたします




今日明日は一ヶ月半ぶりのムーンシェルレッスンです
気合い入れて行って来ます




*********************************

160403インスタグラム

インスタグラムに作品を載せています
https://www.instagram.com/anzyanzy/

170507solカリグレWS



ナがサワ文具センター "ラ・レットル・ドゥ・コウベ " 店で
カリグレイスコープのワークショップをさせていただくことになりました

カリグレイスコープをじっくり仕上げるには少し短めの
1講座1時間半になります
今回は基本の4分割の作り方を解説しながら
オリジナルカードを作っていただく予定です

アルファベットに模様を加えるだけで
万華鏡のような不思議なアートが
目の前にパッと表れる時の感動を味わっていただけると思います

カリグラフィー未経験者でも簡単に作れるように
予めイニシャル等をお伺いして
元になるアルファベットをこちらで用意いたします

もちろんカリグラフィー経験者も受けていただき
作り方のコツ等マスターしていただきたいです

カリグラフィーのカードや作品・その他クラフトにも活かせる
カリグレイスコープ
その美しさ作る楽しさを皆さんに知っていただければ嬉しいです



*カリグレイスコープ体験教室*

日時 :6月17日(土) 13:00〜14:30 または 15:00〜16:30
定員 :各回6名
参加費:1,500+税
場所 :神戸国際会館2F SOL.365 Work shop スペース

お申込みはナガサワ文具センターラ・レットル・ドゥ・コウベ
お願いいたします




・・・まずは店頭に置くサンプル作り始めます・・・


*********************************

160403インスタグラム

インスタグラムに作品を載せています
https://www.instagram.com/anzyanzy/

WHAT'S NEW?