リビングダイニングの壁のペイントはあと少し残っていますが
やや気が抜けてしまい、ただいま休憩中です

それでも少しずつリビングダイニングへ
家具やカリグラフィー用品の引っ越し&整理&収納をしています

もともと私のレッスンルームだった部屋は
ウェスタンパパの部屋になりました

結婚以来、自分の部屋がなかった彼は
ようやく手に入れた自分の部屋を
パソコンや音楽・・趣味の部屋として満喫しています



170409ギターフック


壁に取り付けたこれ・・




170409ギターフック3


3つ











170409ギター横

170409ギター



家のあちらこちらにあったギターを集結
これを見るだけで彼の嬉しがり様が分かります^_^

整理整頓は私よりずっと手際が良くて
パソコン回りや細かな収納を次々と完成させています
(私も早くカリグラフィー用具をスッキリさせたい〜)

それにしてもウェスタンパパ
色々収納にも悩んでいるみたいですけど・・・
そうやっている姿は
とても楽しそうです




170310卒業花束

<サークルの後輩からもらった花たち>

この春、息子くん3号がついに大学卒業
4月からは社会人です

大学生活はダブルダッチに燃えた4年間でしたね
勉強は・・・たぶん・・頑張ったことにしておきましょう












170310卒業式花束



息子くん1号が生まれてから28年
ずっと続いた子育てが一段落

幼稚園・小中高大学・受験・入学・卒業・・は息子の数の3回ずつ
息子くん3号の節目の度に「これが最後か」といつも思って来ました

子どもを学校に送り出す生活が最後になりました
なんだか寂しいですが・・

息子くん3号の晴れの門出
翼を広げて飛び立とうとする彼は輝いてます
「おめでとう」

そして
「子育て卒業おめでとう。無事に子どもたちは大人になりましたよ。」
と自分にも言ってみました

はーー /(^o^)\オワタ+゚。*(*´∀`*)*。゚+
これで少しは楽になるか〜〜〜




170109首コルセット替え



部屋の片付けをしていた息子くん3号が
「母さん、こんなの出て来た」と申し訳なさそうな顔で
私のところへ持って来ました

これはーーーーーー
首のコルセットの予備のクッション(手前グレー)と汗取りのカバー(左)です!
(奥の緑は最初に渡された簡易コルセット→骨折が見つかり使わなかった)

5月に首を骨折し(正確には頭蓋骨の一番下)
病院を退院する時に色々ともらってたんだーーーー
退院した時に荷物のチェック等する余裕もなく
その後3ヶ月間ひたすら一つのコルセットで
猛暑の夏を乗り切りました

が、
どれだけ大変だったかーーーー

彼が家に居る晴れた日にしか洗えないので
急いで洗って干して・・急ぎのときはドライヤーで乾かし・・・
その間、お風呂用のコルセットに付け替えてもらい・・・
昨年の夏を思い出します

これらがあれば、いつでも洗えたし
汗とリカバーがあるなら、クッションまで頻繁に洗わずに済んだのにーーーー
(あれ洗うの大変でした。汚れと匂い・・・)

整理整頓が苦手な息子くん3号
この物たちは、なくさないで欲しかった〜〜〜〜

でも、でも(涙涙)
命の危機を感じたくらい大変な怪我から
すっかり元気になってくれたので
母は許しますよ





160903カマキリ



怪しげな影
夜ベランダにやって来たのは大きなカマキリでした


この前はヤモリ・・・
夏になると色々な生き物と遭遇します


結構好きなんですよ。私。
小さい頃から虫取りが好きだったし
海へ行くと磯があれば興奮してました


そんな私に似たのか
息子くん2号も虫が好き
去年の夏にカブトムシやクワガタの標本を作ってました
実は今年も・・・











160903オオセンチコガネ



オオセンチコガネって言うらしいです
色が綺麗でその色は個体によって違うらしいです











160903カエル



そしてカエルくん!
山にクワガタを捕りに行った時に見つけたとか・・・
可哀想なので次に山へ行く時に返しに行きました


カエルと言えば
息子くん達が小さかった頃
一ヶ月間カエルを飼ったことがあります
旅行先で見つけた3匹のカエルを持って帰り
息子くん達それぞれが自分のカエルの面倒を見ました
トノサマガエルなので結構な大きさで・・・


毎日虫取りです
もちろんカエルの餌となります (∩・∀・)∩ キャー


実はその一ヶ月間一番張り切っていたのは
私でした (/∀\*)


今年の夏ももうすぐ終わりですね





160805お食い初め
写真左:
上の子が鯛の尾に付いてる塩を触って舐めるところ



2番目の孫の百日のお祝いをしました


最初の孫のときは私が ”お食い初め” の料理をネットで調べ
見よう見まねで作りました
今回はお嫁さんが担当


前回撮っておいた写真があったので
それを見ながらディスプレイして
簡単だけどみんなでお祝いしました


孫は二人とも誕生月が一緒なので
行事がいつも同じ季節になって分かりやすいんですよね
2年毎に同じ行事をしてる感じですね




最近、朝夕の空気がほんの少し秋めいて来た気がします
気温は朝からかなり高めですけどね
今は秋の作品展に向けて作品制作中で
家の一通りの用事を終えると
クーラーをかけて家にこもって作業してます
完成までしばらく続きそうです








160805ヤモリ



おまけ
最近、夜になると明かりに誘われて
窓にヤモリが表れます
(体長5cm位)





WHAT'S NEW?