171104呉竹WS入口



昨日は呉竹主宰のスペシャルセミナーに行って来ました
講師はイギリスのカリグラファー ”ポール・アントニオ” 氏

テーマは「ブラッシュカリグラフィー」です












171104呉竹WSテキスト



カリグラフィーを書くときの姿勢や呼吸の仕方
身体(肩腕手)の使い方
ペンの使い方もすごく丁寧に説明されました

筆ペンで書くのは初めてです
同じ太さで書くのは金属ペンと違って操作が難しく
練習が必要ですね












171104呉竹WS教材

171104呉竹WSお弁当&墨

171104呉竹WSお土産



セミナー会場は呉竹本社(奈良)で
駅までの送迎

教材もすべて用意され
お弁当、お土産ありで
至れり尽くせりのセミナーでした











171104呉竹WS



横の部屋はセール品の販売会場になっていて
たくさん買ってしまいました

特にメタリック系の墨汁や顔彩は
これから試してみたかったものなので
楽しみです




171103アドベンチャーワールド



先週末
息子くん1号の家族と旅行へ行って来ました

お天気も良く
孫たちが喜んでくれたのがなによりです^_^
写真は一日目のアドベンチャーワールド

ブログを書く時間が無くて・・・
文章少なめです
写真(ほぼ動物)だけでも載せておきます




171102クリスマスカードレッスン



11月になったので
そろそろ12月のクリスマスカードレッスンの内容を考えなければなりません

昨年はクリスマス定番のギルディングをやりました
今年は・・・

ホームページ効果もあって新しい方が多いので
その方達(まだ作品を書いたことの無い方)には
ガッシュの使い方を練習してカードを作っていただこうかなと思います

ガッシュを使ったことのある方は
濃い色の紙に白(BLEED PLOOF WHITE)を使って
カードを作っていただこうと思ってます

ですのでサンプルも
イタリック体・ゴシック体を中心に作りました
クリスマスのモチーフも幾つか紹介させていただきます











171102クリスマスカードレッスンプリント



テキストも完成しました
レッスンに来られて1−2回の方にも
楽しくカード作りを体験していただきたいです





今年はカード作りの準備が早くできました(o‘∀‘o)*:◦♪
年末に向けてまだまだやることがたくさんあります
出来ることからサクサク進めて行きたいです





*********************************

160403インスタグラム

インスタグラムに作品を載せています
https://www.instagram.com/anzyanzy/



早いですあっという間に11月

実験で作っていたゴシック4作品が
10月の終わりにようやく終わりました


171101ゴシック装飾



昨年の11月に
ギルディング方法(写本装飾で使われるジェッソを使ったもの)を習った後
金箔の貼り方・絵の具のぼかし方を習い(その時の記事→
時間がある時にギルディングやぼかしで色々と遊んだりしていました

いろいろな装飾の方法を使って作品を書いてみようと思い
ゴシック体で文章の部分だけ書いたものを4つ作りました
それ、書き始めたのは6月のこと

最初勢いはあったものの放置状態が続きまして・・
このままではまずいと思い・・・
4つ目を仕上げ・・なんとか完了 \(^o^)/

最後に作った作品(上)は
習ったギルディングやぼかしの技法にわりと忠実に作っています
(ジェッソの乗せ方を誤るという失敗もありましたが・・)










171101ゴシック装飾4



先に作った3作品は自由に遊びながら作りました
ギルディングの方法・画材・書き方
(フローリッシュや鉛筆でぼかし等入れたり)を変えたので
それぞれ違った感じの作品になりました

ひとまず色んな装飾パターンの実験は終了です




今年もあと2ヶ月
まだまだやることがいっぱいあります
やるしかないですね



*********************************

160403インスタグラム

インスタグラムに作品を載せています
https://www.instagram.com/anzyanzy/



171016エッチング成功



ペンレストの土台となるガラスにエッチングをしています

私のエッチングの方法は
ガラスを腐食させる溶剤を使います
下準備からすべて息が抜けない作業が続きます







171016エッチングシートカット



最初に
ガラスのサイズ(4×4cm)にカットしたマスキングシートに
図柄を写し取り
デザインカッターでペン型と文字をカットします
(ガラスの裏側に貼るので文字は反転してます)



171016エッチングシートカット完了








171016エッチング*



そのシートをガラスに貼ります
密着していないと溶剤が入り込んでしまうので
上からしっかり擦ります

ペンの中の*マークとペンのスリットは
マスキングシートを別にカットして(*はクラフトパンチで型抜きしたもの)
位置を定め後から貼ります
(この部分は腐食しないので柄になります)








171016エッチング作業



溶剤を筆でガラスに乗せます
(溶剤を乗せたガラスは左側に)
腐食に時間が15分かかります
次のガラスもスタンバイしています







171016エッチング液



エッチング溶剤は綺麗なブルーです
図柄の部分にしっかり溶剤が乗っているか
光に当ててチェックします

気泡が入り込むと綺麗に腐食しません
大きな気泡は針で穴を開けたり端に動かしたり忙しいです
ここで油断すると文字が欠けたりしてボツになります >_<

15分でタイマーが順次鳴る度に
水で洗い流していきます
シートを剥がし綺麗に水分を拭き取るまで
出来上がり状態はわからないのでドキドキします







171016エッチング失敗



上手く腐食できないと
このように斑になります

文字や図柄が欠けるといったミスは無くなりましたが
今回はムラムラが出来てしまいました
今回の成功率 7/10
3個失敗・・・まあまあでしょうか・・・



次はインクボトルスタンドのエッチング〜〜〜
失敗を減らしたいです


WHAT'S NEW?